シャンプー解析評価

ラフィーシャンプーを解析!高品質で30歳からの頭皮ケアにピッタリ

目安時間 6分
  • コピーしました


美容師の手荒れを改善するというコンセプトから生まれたこのシャンプー。

手荒れが治るということはそれだけ頭皮にも優しいということで、他の様々なサイトで万人受けシャンプーとして高評価がつけられているこのラフィーシャンプーですが、口コミなどに左右されずにしっかりと成分を見てこのシャンプーを解析していきます。

ラフィーシャンプー全成分

水(海洋深層水由来)、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、ラウレス-6カルボン酸Na、グリコシルトレハロース(Tornare)、ベタイン、ポリクオタニウム-10、加水分解水添デンプン、BG、加水分解シルク、オキナワモズクエキス、香料、安息香酸Na、フェノキシエタノール、エチドロン酸

ラフィーシャンプーのデータ・評価


洗浄力:★★★★☆
低刺激性:★★★★☆
しっとり感:★★★☆☆
ダメージ補修力:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
総合評価:★★★★☆
コンセプト通りの低刺激シャンプーです。
余分な成分も配合されておらず、好感もてる配合となっています。

シャンプーの要!洗浄成分の品質

・ラウラミドプロピルベタイン
・コカミドメチルMEA
・ラウレス-6カルボン酸Na

このシャンプーの洗浄成分はこの3種類です。

確かに万人受けするとまでは断言できませんが、適度な洗浄力をもちながら、刺激がかなり抑えられています。

まず、このシャンプーのベースとなっているのは『ラウラミドプロピルベタイン』という成分で、ベビーソープの主成分として良く選ばれるもので、抜群の低刺激成分です。

そして『ラウレス-6カルボン酸Na』は、ラウレスと書かれているので懸念されるかもしれませんが、あのラウレス硫酸Naとは全くの別物で、酸性石鹸と呼ばれる低刺激でありながら適度な洗浄力を併せ持つ高品質の洗浄成分です。

『コカミドメチルMEA』は、発泡剤として配合されており、こちらも同じように低刺激性の成分なので、シャンプーにおける品質は言うことありません。

美容師の手荒れを改善?

このシャンプーは美容師の手荒れを直したということで使用している美容院も多くあるということですが、実際にそれくらい洗浄成分の品質は高く、低刺激です。

確かに、人によってはこのシャンプーの洗浄力を低いと感じる方もいるかもしれませんが、一般的には弱くありません。

手荒れも改善してくれるし、しっかりと頭皮の汚れを落とす力も兼ね備えています。

『ポリクオタニウム-10』が口コミの評価を上げる

ホームページには外部のダメージから髪を守ってくれると書いてあります。

その通りで、この成分は髪の毛をコーティングすることで、きしみを緩和してくれます。

いわば、シリコンの代わりの役割をするものです。

しかし、ポリクオタニウムはその配合量により効果が全く違い、入れすぎると髪の毛がごわつきます。

このシャンプーの全成分表を見るとそれなりに配合量がありそうなので洗い上がり人によっては髪の毛を乾かした時に多少のゴワつきが発生するかもしれませんが、それはポリクオタニウムによるもので、髪の毛にダメージがあるわけではありません。

加水分解シルク

このシャンプーには加水分解シルクという、髪の内部のダメージ補修をしてくれる成分が配合されています。

これにより、カラーリングやパーマで傷んだ髪にも対応が可能となっています。

まとめ

このシャンプーは公式サイトに書かれている通り、ヤシの実由来の洗浄成分を使用したベタイン系のシャンプーです。

ベタイン系シャンプーは、肌や髪に優しく低刺激であることが特徴なので、敏感肌の方にはもってこいのシャンプーです。

また、ダメージ補修力もあるため、敏感肌だけでなくカラーリングやパーマをしている髪の毛にも対応可能なので、いろんな方に使用していただける内容となっています。

余分な成分も配合されていないので、このシャンプーは頭皮トラブルにあいにくいです!

▼公式販売サイトはこちら▼


頭皮に優しいベタイン系シャンプー「ラフィーシャンプー」
  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
  ☆人気記事ランキング☆
  カテゴリー
  ★当サイト管理者★

ゆうです♪

肩書:元サロン(美容院)専売品メーカーでヘアケアの研究開発。現在は子育てしながらちょこっと仕事しています!

出身地:愛知

年齢:33歳

3年間サロン専売品メーカーで『研究開発』をしているので、その知識を活かして『正しいヘアケア&お勧めシャンプーサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーも悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーだけでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上ではいろんな情報で溢れているのでサロンシャンプー開発者として知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください!

お問合せフォーム

  アーカイブ
  メタ情報