シャンプー解析評価

ティモテ ピュア クレンジングシャンプーをプロが正しく成分解析します!

目安時間 5分
  • コピーしました


今回は、ドラッグストアでも販売されている『ティモテ ピュア クレンジングシャンプー』を正しく成分解析していきたいと思います。

ティモテ ピュア クレンジングシャンプーの全成分

水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、塩化Na、チャ葉エキス、トレハロース、アルギニン、マルトデキストリン、ポリクオタニウム-10、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、PPG-7、イソプロパノール、クエン酸、水酸化Na、硝酸Mg、EDTA-2Na、安息香酸Na、メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン、香料

ティモテ ピュア クレンジングシャンプーのデータ・評価


洗浄力:★★★★★
低刺激性:★★☆☆☆
しっとり感:★★☆☆☆
ダメージ補修力:★☆☆☆☆
コスパ:★★☆☆☆
容量:385g
総合評価:★★☆☆☆
よくある市販シャンプーの処方はなんら変わりはありません。
刺激性が高くダメージ補修も期待できないため、毎日使用するシャンプーとしては使わない方がよさそうです。
ただ、その分洗浄力は高いので、ワックスのつけた日のみなど、部分的に使用するにはいいと思います。

シャンプーで最も大切な洗浄成分は『ラウレス硫酸Na』

・ラウレス硫酸Na
・コカミドプロピルベタイン

洗浄成分は2種類のみです。

市販のシャンプーで最も使用されている『ラウレス硫酸Na』が、このシャンプーでも主成分として配合されています。

ラウレス硫酸Naの刺激を緩和してくれる『コカミドプロピルベタイン』も配合されてはいますが、これだけではラウレス硫酸Naの刺激性を完全には緩和できません。

よくある市販シャンプーの一番オートドックスな組み合わせといえます。

この組み合わせだと、頭皮の脂を必要以上に取り除いてしまうので、頭皮が乾燥し荒れやすくなってしまうので、フケやかゆみなどの頭皮トラブルを起こす可能性もあります。

特に敏感肌の方には使用を控えてほしい処方です。

ちなみに、水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタインで約9割ぐらい占めているので、ここまでの処方でシャンプーの良し悪しはほぼ決まります。

よく解析サイトや公式ホームページを見ると、植物エキス配合とか髪によさそうなうたい文句が書かれていますが、それらはほぼ無配合と言ってもいいほど配合量は少ないのでシャンプーの解析にはほぼ影響ありません。

大事なのは洗浄成分です。

シリコンの代わりにヘアコンディショニング剤

・塩化Na
・ポリクオタニウム-10
・グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド

このあたりの成分が、キューティクルを整えたり、髪の毛を静電気から守ってくれてまとまりのある髪の毛に導く成分です。

つまりこれはシリコンの代わりのもので、あくまでも髪の毛の外側を整えてくれるものです。

なので、カラーリングやパーマなどで傷んだ髪の毛の内部の補修まではできません。

その他の成分

その他の成分も特別なものは配合されておりません。

後は、Ph調整剤や防腐剤など、シャンプーに必須の成分が配合されているということになります。

まとめ

ごくごく一般的な普通のシャンプーです。

チャ葉エキスが『オーガニック』に認定されているようで、その成分を謳い文句として販売されていますが、シャンプーにオーガニック成分は特にプラスには働きません。

このシャンプーは基本的な洗浄に特化したシャンプーなので、頭皮や髪の毛が普段より汚れているなと感じた時や、週に一度おもいっきり髪の毛を洗いたいときには使用するとさっぱりして気持ちかもしれません!

しかし、毎日使用するメインシャンプーとしては使用をやめた方がいいかなとも思います。

かゆみやフケなど思いもよらない頭皮トラブルに見舞われる可能性があるので、使用頻度を見直して使用してみてください。

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
  ☆人気記事ランキング☆
  カテゴリー
  ★当サイト管理者★

ゆうです♪

肩書:元サロン(美容院)専売品メーカーでヘアケアの研究開発。現在は子育てしながらちょこっと仕事しています!

出身地:愛知

年齢:33歳

3年間サロン専売品メーカーで『研究開発』をしているので、その知識を活かして『正しいヘアケア&お勧めシャンプーサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーも悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーだけでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上ではいろんな情報で溢れているのでサロンシャンプー開発者として知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください!

お問合せフォーム

  アーカイブ
  メタ情報