シャンプー解析評価

andand静かにハーバルグリーンの香りシャンプーを成分解析!評価は?

目安時間 6分
  • コピーしました


大手メーカーである『花王』から2019年に新ヘアケアブランドとして『andand(アンドアンド)』が誕生しました。

このブランドは、シャンプーとトリートメントを自由に組み合わせて使うという全く新しいヘアケアブランドで、この試みは市販ヘアケアとしては画期的です!

しかもシャンプー、トリートメントをそれぞれ3種類ずつラインナップするという充実ぶりです。

今回はその中から、andandシャンプーの『静かにハーバルグリーンの香り』を解析していきたいと思います。

静かにハーバルグリーンの香りシャンプーの全成分表

水、ラウレス硫酸アンモニウム、エタノール、ラウラミドプロピルベタイン、ラウレス-16、コハク酸、エーデルワイスエキス、ローズマリー葉エキス、リンゴ果実エキス、 イソデシルグリセリルエーテル、ポリクオタニウム-10、ラウリルヒドロキシスルタイン、 PPG-3カプリリルエーテル、ラウレス-3、水酸化K、BG、塩化Na、グリセリン、安息香酸Na、香料

静かにハーバルグリーンの香りシャンプーの評価


洗浄力:★★★★★
低刺激性:★★☆☆☆
しっとり感:★★☆☆☆
ダメージ補修力:☆☆☆☆☆
コスパ:★★☆☆☆
総合評価:★★☆☆☆

洗浄成分『洗浄力』と『刺激性』

・ラウレス硫酸アンモニウム
・ラウラミドプロピルベタイン
・ラウレス-16

まず、ラウレス硫酸アンモニウムの特徴は、洗浄力と刺激性がとても高い成分です。

その高すぎる刺激性をマイルドにするためにラウラミドプロピルベタインを配合するというごく一般的な処方です。

ラウレス-16は泡立ち向上のための発泡剤としての役割で、こちらは低刺激ですが総合的に洗浄力と刺激性が高い仕上がりになっています。

このシャンプーは市販のシャンプーに比べると少し高く設定されていますが、中身は安価なシャンプーとほぼ同じという仕上がりになります。

コストの上昇は、中身の成分ではなく、シャンプートリートメントを選べるというところで価格がアップしていると考えられますね!

厳選されたアロマを配合

このシャンプーの最大の特徴は、天然由来のアロマを香料として配合しているということです。

このこだわりは本来『洗浄』を目的として作られたシャンプーとはあまり関係のないものですが、このシャンプーのコンセプトは非常に面白いと思います。

この天然由来のアロマは感性科学にしっかりと基づいて分析しており『気ままに』『静かに』『ゆったりと』という3つのラインナップがあり、今の自分の気分に合わせて香料を選べるというシャンプーになっています。

今までここまで香りに着目したシャンプーはなかったと思うので、不思議と自分の気分に近いシャンプーを使用してしまいたくなります。

化学の観点からお話すると、香料というのは基本的に危険物であるので、アレルギーを起こしたりあまり良いことはありませんが、他の分野では『香り』は気持ちを落ち着けたりするという効果があることは実証されていますので、そうゆう意味では面白いシャンプーであると思います。

私もプロとしてシャンプーの開発を行っているので、このシャンプーの中身はだいたいわかってしまいますが、それでもたまにならと使用してみたくなってしまいます。

ノンシリコンだが指通りは?

このシャンプーはノンシリコンシャンプーですが、ポリクオタニウムエーデルワイスエキス、ローズマリー葉エキスなどを配合することで、理想の指通りを実現しているそうですが、実際は少し厳しいと思います。

このシャンプーの主成分はラウレス硫酸アンモニウムなので、髪の毛をきしませます。

確かにポリクオタニウムはヘアコンディショニング剤としての役割を持ちますが、この成分は入れすぎるとドライヤーで乾かした後ごわつきが残ります。

そのため、あまりたくさん配合させることはできないため、それに+αエキスを数種類配合したところで、シリコン入りシャンプーには指通りで勝てません。

ベースに洗浄力の強い成分を使用するのであればシリコンは必須だと思います。

髪の毛にダメージのある方や髪質が固く、パサつきやすい方が使用するときしみを感じることがあると思います。

まとめ

このシャンプーはドラッグストアなどで販売している安いシャンプーと中身はほぼ変わりません。

しかし、新コンセプトであるシャンプーとトリートメントを自由に選べるというものは非常に楽しいものだと思います。

また、気分に合わせて感性科学に基づいて香料を選び抜くのも今までにない試みだと思うので、メインのシャンプーとは別に楽しむ目的でたまに使用する分にはとても面白くて魅力的なシャンプーではないでしょうか。

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
  ☆人気記事ランキング☆
  カテゴリー
  ★当サイト管理者★

ゆうです♪

肩書:元サロン(美容院)専売品メーカーでヘアケアの研究開発。現在は子育てしながらちょこっと仕事しています!

出身地:愛知

年齢:33歳

3年間サロン専売品メーカーで『研究開発』をしているので、その知識を活かして『正しいヘアケア&お勧めシャンプーサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーも悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーだけでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上ではいろんな情報で溢れているのでサロンシャンプー開発者として知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください!

お問合せフォーム

  アーカイブ
  メタ情報