シャンプー解析評価

アメニモふんわりエアリースタイルシャンプーを解析!ペタンコ髪に効果的!

目安時間 7分
  • コピーしました


ヘアケアブランドamenimo(アメニモ)から誕生した『ふんわりエアリースタイルシャンプー』

ペタンコ髪を根本から改善し、ツヤのあるふわふわでサラサラな髪になるように洗い上げるのをコンセプトにしています。

このシャンプーのボトルデザインはとても清潔感があり、私自身好きなデザインなのですが、大事なのは中身ですのでボトルデザインもいいですが、成分からざっくりと解析していきます。

ふんわりエアリースタイルシャンプーの全成分

水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、コカミドメチルMEA、加水分解ウールキューティクルタンパク、加水分解シルク、ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)、(加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール)クロスポリマー、γ-ドコサラクトン、カオリン、PPG-3カプリリルエーテル、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCl、PCA-Na、PEG-40水添ヒマシ油、セバシン酸ジエチル、ココイルメチルタウリンNa、デシルグルコシド、ポリクオタニウム-10、グリセリン、塩化Na、亜硫酸Na、クエン酸、クエン酸Na、EDTA-2Na、BG、PG、フェノキシエタノール、エタノール、ペンチレングリコール、安息香酸Na、香料

ふんわりエアリースタイルシャンプーの評価


洗浄力:★★★★★
低刺激性:★★★☆☆
しっとり感:★★★☆☆
ダメージ補修力:★★★☆☆
コスパ:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆

主な洗浄成分

・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na
・コカミドプロピルベタイン
・ココイルグルタミン酸2Na
・コカミドメチルMEA

主な洗浄成分は上記の4種類で構成されています。

このシャンプーのベースは、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naで、この洗浄成分は最近ラウレス硫酸Naの代わりに使われることが多くなってきたもので、市販の安価なシャンプーのベースに良く使われるものです。

ラウレス硫酸Naと比べると刺激性は若干低いですが、それでも高すぎる洗浄力と、刺激性が懸念されている成分なので、この成分をベースにしている時点で、安いシャンプーと変わりません。

ただ、頭皮の汚れはしっかり落としてくれ、さっぱりした洗い上がりにはなります。

『コカミドプロピルベタイン』『ココイルグルタミン酸2Na』を配合することで多少マイルドになっていますが、それでも刺激は残ります。

ノンシリコンでしっとり感も低め

このシャンプーは洗浄力が高めに設定されている割にシリコンを配合していないので、多少のきしみが見られるはずです。

シリコンの代わりにポリクオタニウム-10やグリセリンなどの保湿成分を配合することで、指通りを向上させていますが、ポリクオタニウムだとどうしてもドライヤーで髪の毛を乾かすとごわつきがちになるので、髪質が硬い人は注意すべきです。

ただ、口コミを見るときしまないと言っている方が非常に多いので、上手にヘアコンディショニング剤を使用しているのかもしれません。

γドコサラクトン配合

このシャンプーは梅雨の時期のペタンコ髪の改善をコンセプトにしている通りに、『ドコサラクトン』をちゃんと配合しています。

・うねり、くせ、絡まり改善
・ハリコシ改善
・キューティクル修復作用

などの効果が期待できます。

梅雨の時期に髪がうねってしまう方や、広がってしまう方、ハリコシがない方などに効果的な成分です。

ダメージ補修力とボリュームアップ成分

・水分解シルク
・ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)

このシャンプーにはしっかりとダメージ補修成分が配合されています。

加水分解ケラチンはダメージを補修してくれるだけでなく、髪のハリコシやボリュームアップにも効果的なので、これもしっかりコンセプト通りの成分配合ということになります。

また、毛髪を外部からの刺激から守ってくれるバリア機能を高める作用もあります。

まとめ

このシャンプーは最も大切な洗浄成分は確かに刺激が懸念される成分を使用していますが、それ以外の成分に非常に優秀なものを使っています。

また、何より好感が持てるのは公式サイトに載っているコンセプト通りの成分がちゃんと配合されていることです。

梅雨用というコンセプトにはしっかりうねり防止成分が配合されていますし、ボリュームアップ成分もあります。

それから、パサつきから守ってくれる成分もしっかり配合されており、ダメージ補修力もそれなりにあります!

後は、本当に洗浄成分だけということになります。

当サイトでもシャンプーの良し悪しは洗浄成分で決まる!

という話を何度もしているので、このシャンプーを高評価シャンプーの仲間入りさせるわけにはいきませんが、メインとしてでなくたまに使用するサブシャンプーとしてであれば、使用しても大丈夫です!

ただ、さすがに敏感肌の方が使用できるシャンプーではないので、そのあたりは自分の頭皮に合うか合わないかをしっかりと見極めてほしいと思います。

価格的に仕方のないことですが、洗浄成分の刺激性だけが悔やまれます。

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
  ☆人気記事ランキング☆
  カテゴリー
  ★当サイト管理者★

ゆうです♪

肩書:元サロン(美容院)専売品メーカーでヘアケアの研究開発。現在は子育てしながらちょこっと仕事しています!

出身地:愛知

年齢:33歳

3年間サロン専売品メーカーで『研究開発』をしているので、その知識を活かして『正しいヘアケア&お勧めシャンプーサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーも悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーだけでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上ではいろんな情報で溢れているのでサロンシャンプー開発者として知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください!

お問合せフォーム

  アーカイブ
  メタ情報