シャンプー解析評価

エスコスオレンジシャンプーの解析!頭皮のニオイが気になる?

目安時間 6分
  • コピーしました


通販で人気のエスコスオレンジシャンプー

公式サイトを見ると、オレンジの力で毛穴の汚れをしっかりと落としてくれて、洗いながら髪と地肌をケアしてくれるアミノ酸系シャンプーのようです。

また、コンセプトとしては細毛の方におすすめのボリュームアップシャンプーということですが、本当に良いアミノ酸シャンプーなのでしょうか?

    • シャンプーの主成分である界面活性剤は何を使用しているか。
    • 頭皮に刺激性が懸念される成分がないか
    • ボリュームアップ成分は本当にしっかり配合されているのか

それでは成分を解析して評価していきます!

オレンジシャンプー全成分

水、コカミドDEA、グリセリン、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ココイルグルタミン酸TEA、BG、ジラウレス-10リン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウリミノジプロピオン酸Na、オレンジ油、リモネン、ウンシュウミカン果皮エキス、ヒバマタエキス、ホホバ油、ゴマ油、パンテノール、オランダカラシエキス、ローズマリー葉エキス、イチョウ葉エキス、オタネニンジン根エキス、ローマカミツレ花エキス、ゴボウ根エキス、カンゾウ根エキス、アロエフェロックス葉エキス、セージ葉エキス、ビルベリー葉エキス、ラベンダー花エキス、アルニカ花エキス、セイヨウキズタエキス、オドリコソウ花エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ニンニクエキス、トコフェロール、エタノール、フェニルトリメチコン、ポリクオタニウム-10、ステアラミドエチルジエチルアミン、フェノキシエタノール、ツバキ油、サザンカ油、コメヌカ油、ダイズ油、グリチルリチン酸2K、スクワラン、クエン酸

主な洗浄成分は?

・コカミドDEA
・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na
・ココイルグルタミン酸TEA
・ラウリミノジプロピオン酸Na

ベースとして配合しているのは『コカミドDEA』で、比較的刺激も低くて洗浄力もある成分です。

その次に配合されているオレフィンスルホン酸Naですが、この成分は低品質と言わざるを得ない『高洗浄力・高刺激』の洗浄成分ですが、このシャンプーの場合主成分としてではなく、あくまでもコカミドDEAの補助という位置づけですし、グリセリンも大量に入っているのでそれなりに刺激は抑えられているのでまあ大丈夫だろうといったところです。

そして3つ目の洗浄成分にしてようやくアミノ酸系成分のココイルグルタミン酸TEAが出てきましたね!

公式サイトを見ると『髪に優しいアミノ酸系洗浄成分』で頭皮すっきりと書かれているので、当然主成分として入っていると思ったんですが、補助的な役割で少し配合されているような感じです。

このシャンプーは価格をかなり抑えているので本格的なアミノ酸シャンプーである必要はありませんが、この配合でアミノ酸シャンプーとは言えないです。

そして最後のラウリミノジプロピオン酸Naですが、両性界面活性剤で、このシャンプーの洗浄成分をさらにマイルドにしてくれてます。

アミノ酸シャンプーとは言えませんが、洗浄成分に関しては、刺激は緩和されていますので、悪くないと思います!

精油や油脂類で頭皮にニオイ?

このシャンプーには、植物エキスや精油が結構な種類配合されています。

価格からも配合量はホントに少しだと思うので、それほど刺激は感じないかもしれませんが、このような精油や油脂というのは酸化しやすいです。

洗浄力に関しても十分ですし、リモネンを配合することで汚れを分解してくれるのですが、油が酸化してしまうと、それがニオイに繋がったり、紫外線で油焼けしたりするので、安易にたくさんの種類入れてほしくないのが本音です。

このシャンプーには口コミに頭皮のニオイが気になるというものがありましたが、これは洗浄力不足ではなく、精油などが酸化したためかもしれません。

全成分表に書いてあるオレンジ油やゴマ油、サザンカ油などがそれにあたります。

まとめ

洗浄成分は市販のシャンプーより少し品質を向上されたレベルです。

後はそれにイメージが良い植物エキスやエッセンシャルオイル(精油)を配合しただけのちょっと安っぽい印象のシャンプーです。

洗い上がりの仕上りが良いと感じるのは、パンテノールステアラミドエチルジエチルアミンが、若干のヘアコンディショニング効果を発揮するためです。

このように多少仕上がりをごまかしていますが、実際のところ市販の低品質シャンプーとそれほど変わりませんので注意してください。

また、このシャンプーは細毛の方用のボリュームアップシャンプーということでしたが、全成分表を見てみてもボリュームアップにつながりそうな成分は一切見当たりませんので、ボリュームが欲しい方には満足感を得られないかもしれません。

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
  ☆人気記事ランキング☆
  カテゴリー
  ★当サイト管理者★

ゆうです♪

肩書:元サロン(美容院)専売品メーカーでヘアケアの研究開発。現在は子育てしながらちょこっと仕事しています!

出身地:愛知

年齢:33歳

3年間サロン専売品メーカーで『研究開発』をしているので、その知識を活かして『正しいヘアケア&お勧めシャンプーサイト』を立ち上げました。

市販のシャンプーも悪くはないのですが、カラーリングやパーマが流行している今、市販のシャンプーだけでは正しいヘアケアができないのが現状です。

インターネット上ではいろんな情報で溢れているのでサロンシャンプー開発者として知識を活かして正しいヘアケアの情報を発信していきたいと思います。

サイトをご覧になって疑問点があればお気軽にお問い合わせください!

お問合せフォーム

  アーカイブ
  メタ情報